2006年04月10日

言い方一つ。

さて、今日ちょいとイラッと来ることがありまして・・・・
大した事無いと言えばそうなのでしょうが
何かヤナカンジでしたよ~・・・。


観光客の女性3人組みのお客様。
一人の方がウチの店の商品タイプがとてもお好きなようで
色々と集めていらっしゃるとか。
もう一人の方は黙々と店内を回っていらっしゃって。
結局5点ほどお買い求めいただけることに・・・。
レジに持って行き、割れ物のため梱包してまして
色々お話させてもらいました。
ものすごく感じの柔らかな本当に商品たちを大切にしてくれそうな・・・。
こういうお客様との触れ合いは
本当に嬉しくて、色々と話したくなってしまうんです^^

すると、
今まで黙って立っていた最後の一人に方がカウンターにいらして

「(゜Д゜) ハア??、あんたコレも買うの??」
とまだパッキンされていない商品を指差して呆れた感じの言い方。
「コレは?違うんでしょ??」と続けざまに・・・・
「何のために買うのか分らない。」
「あっても意味無いんじゃないの?こんなに・・・。」等々・・・・。

確かにウチの商品たちは
どうしてもコレがないといけない、というものではなく
趣味のものです。
でもだからといって
お友達が好きで買っているものをそんな風に・・・。
100歩譲ってこの方が買い過ぎていて
それをたしなめる為に言ったのだとしても
カウンターのスタッフの前でこんな言葉を出すのは
如何なものかと・・・。

だって、私達は
自分たちの売っている商品が大好きなのですから。
背が高いという理由だけではなく
この、人をちょっと見下したモノの言い方に
嫌な感じを抱いてしまいました・・・。
出来得るならば
この方にはウチの商品を使って欲しくない、と。

言葉って言い方一つで
どうとでも取れてしまいますよね。
私は、この背の高い方が
お買い求めくださった方を通じて
ウチの店をけなしている様に聞こえてしまいました。

(ノ_-;)ハア…・・・相変わらず、狭い心です、私・・・。

嫌な話でごめんです!!
ちょいとイラッとしてしまいましたので・・・。

よし!!!
気分転換に・・・・・・・・


目薬でも点すか!!!!(☆Д☆)キラリーン♪


同じカテゴリー(お仕事関係)の記事
始まってます!!
始まってます!!(2013-02-17 12:03)

(´ε`;)ウーン…
(´ε`;)ウーン…(2012-06-14 22:39)

出ます!
出ます!(2011-04-28 12:33)

電線マン
電線マン(2011-03-06 07:11)


Posted by よんな〜 at 16:23│Comments(7)お仕事関係
この記事へのコメント
なにぃぃぃーーー!!!

そんないい方したんですかァ(o`皿´)o

お店の商品が好きで、買ってるのに何で
この人に「これは違うんでしょ!」 「あっても意味ない」だとか・・・。

あなたが言ってることが意味わかんない!!って感じがこちらからしますね!

この意わかんないことを言っている方が心の狭いかたですよ。。。

こんな友達がいなくて良かったぁ~!
Posted by ◇◆kirari◆◇ at 2006年04月10日 18:39
多分さ、その人、後の二人から陰口言われとると想うな。
「また、買い物の邪魔したに~!!」ってさ。
絶対にそうだに!!

よんな~さんが凹む事ないがね^^
そんな、恥知らずな人間はドコ行っても嫌われるでね。
よんな~さんはお買い上げ下さったお客様だけ見とったらいいんだって^^

目薬を点したのって、ビールでしょ???
どーら、気分転換だがぁ(爆
Posted by ちきちき at 2006年04月10日 22:34
ほ~んと、物事は考えてから言って欲しいですよね。 よんな~さんは売る立場だからお客さんに文句はつけられないと思うけど、もし私がそばにいたら “それって買おうと思って選んだ人にも 売ってる人にもすっごく失礼じゃないですか?”って文句のひとつもつけそうです。 大人気ないかな~。
Posted by Ziggy at 2006年04月11日 11:15
ん~~、何も考えず、自分の思った事を
そのまま口にだしてしまう人。
悲しい人だ!きっとこんな人はあとで
なにかのしっぺ返しが来ると思う。
よんな~さんが、わじわじした気持ちがすごく、よくわかります。
Posted by ぷち at 2006年04月11日 13:11
>kirariちゃん
そうなのよ~・・
なんと言うか、あまり感じよくないわよね~・・・。
コレでもソフトに書いたのよん。

>ちきちきさん
でもね~、買ってくれて人は
それでもずっとニコニコしとったんだに~。
ビックリだでかんわ。
世の中こんな穏やかな人もおったんか~~!!!くらい。
目薬・・・・ばれた~~??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>Ziggyさん
いや~、そんなこと言ってくれる方がいらっしゃったら
むちゃくちゃ嬉しいですよ!!
私達は黙って愛想笑いですもんね・・・
なんかそれも情けないなぁ・・・^^;

>ぷちさん
そう言ってくださると嬉しいですぅ。
でもきっと、こういう人はずっとこうなんでしょうね・・・
それも可愛そうな気もしますね・・・
Posted by よんな~ at 2006年04月11日 14:56
同じ「接客業」
よんな~さんの気持良くわかります。
うちに来るお客さんの中にも
まぁ色々と居るわけで、ぐちの一つや二つや
みっつや・・・と言いたくなってしまいます。
( ̄b ̄) シーッ
今度、ぐちり大会でも開きますか!(笑
Posted by @くみ at 2006年04月12日 21:08
>@くみさん
普段はちょっとばかし嫌なお客でも
知らん顔するんですが
今回の方は人を頭ごなしに否定しているような言い方で
コレはないだろ~いくらなんでも、と
思ってしまいましたので・・・^^;
ぐちり大会、いいですね~。
また女だらけで???( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by よんな~ at 2006年04月13日 12:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。