2008年06月11日

ソウゾウする。

アンケートにご協力を~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

初めに・・・
面白くないです(なんじゃそりゃ??)

先日20代半ばの女の子に
怒鳴られました。
それも、コチラは何の落ち度も無く
その方の確認不足による勘違い。
システム上そうなることは明記してあり
それをちゃんと一読していれば起こらなかったこと。
必ずお読み下さいと書いてあるんだから。

それを、しかも担当では無い私に
あなたに言ってもしょうがないんでしょうけど!!!!等と言いながら
散々毒づかれました。

本来ならば誤る必要も無いことですが
何分あちらは頭に血が上りまくってますから
こっちの話も聞きやしない。
吐かせるしかないのである程度は聞くのですが
途中で何だか哀しくなっちゃったんですね。

一回り近くも若い女の子に
怒鳴られてることもそうですが
きっと、この彼女だって
面と向かって話をしたら
こんなに罵声を浴びせたりはしないと思うんです。
顔が見えないって本当に人を豹変させるんですよね。
よくもまあそこまで、と
ビックリしてしまいます。

しかも、こういう人って
珍しくないんですよね。
私は結構不満があって、
たとえ顔が見えなくてもそんなに怒れないので
初めはものすごく驚きました。
こういった人が特殊なんだと思いましたが
そうでは無いんですよね。

上手く言えないんだけど・・・
人間って変だね~、と
物悲しくなったってのが真相です。

ネット上でも同じことを思うんだけど
顔が見えない相手を
個人として想像する力あれば
もう少し違うんじゃないかと。

心が凍るような言葉も
想像力があれば書き込むことも出来ないんでは、と。

んで、それは
どこか遠いところで起きている
事件や事故や災害で苦しんでいる
会って喋ったことが無い人のことを思うのにも
通じるんではないかと。

ニュースを通じて見る世界は
現実に起きていることで
しかも、ニュースの時だけで終わるのではなく
ずっと継続していることを忘れてはいけないなぁ、と。

想像力を膨らませることで
無駄に人を傷つけずにすむのなら
簡単なことではないかと思うのです。

子ども達にも
ずっと伝えて生きたいと思います。

もしそれが
あなただったら??
もしそれが
あなたの大切な人だったら??

人の苦しみや痛みをちょっと想像してみるという
たったそれだけのことです。たったそれだけの・・・。


ちょっと色々と重なって
愚痴っぽくなりました、すんません。


タグ :

同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 19:56│Comments(5)つぶやき
この記事へのコメント
電話での出来事だったの?
辛いね~(つд・)ウエーン
やりきれないよね凸(゚Д゚#)

もうこうなりゃカラオケ行くべぇ~
発散じゃぁ~~~ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Posted by 詩々美のパパ詩々美のパパ at 2008年06月12日 00:24
すんごく分ります(o゜◇゜)ノあぃ
私のお仕事が まさに!!! (^人^)感謝♪されたり怒鳴られたりw
顔の見えない相手の状況を妄想 (私の得意技になりましたが( ̄∇ ̄*)ゞ)

人を思いやる事で 自然と色々な物事も見えてくるー
人間ですから まぁ感情的になることもありますがね・・・σ(^_^;)

私もそんな思い 伝えていける様努めなきゃp(#^▽゜)q ♪♪
Posted by keiさん at 2008年06月12日 00:29
>アンケートにご協力を~♪
って頭の中で区切って読まなかったからどうやって答えようと思ったさ~
ネットの世界や電話とかであるけど
どうせ会うことが無いからと暴言を吐く人居るよね
でも普段からそういう言葉を使っていたら必ずその人に戻ってくると思っているよ
Posted by チャル at 2008年06月12日 11:18
つまり・・・

「20代半ばの女の子」が「一回り近くも若い」ってことは、
「わたしもまだ若いのよ」と言いたかったわけね。ふむふむ。

世の中の毒を抜く、よい人助けをいたされました^^
Posted by び ん at 2008年06月14日 00:56
お返事遅くなりましたm(_ _"m)ペコリ

>パパさん
そうですぅ。仕方ないんだけどさ~。
ちょっと凹んでしまいました(T▽T)アハハ!

カラオケ行きたい~~~!!!連れてけ~~~!!(笑)

>keiさん
コチラ(自分側)も同じだな~とよく思います。
顔が見えない分余計に考える必要があるな~って。
自分が変わっていけば
こういうことにももっと余裕を持って対応できる気がするんだけど
まだまだ人間が小さいです、ワタクシ^^;

>チャルさん
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
悪い言葉もいい言葉も
いつか自分に帰ってくるてのは
近年実感してるよ~。
私は言葉使いが悪いから余計に・・・(;´д`)トホホ
子ども達にも伝えていかなくちゃって思ってます。

>びんさん
そうそう。ワタクシまだまだでございまして
大先輩方に色々教えていただいて
感謝でございますわ~~~~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
若いって素晴らしい!!!(意味よ!??)
しかし・・・とても人助けになってるとは思えません・・^^;
Posted by よんな〜 at 2008年06月18日 15:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。