2007年03月05日

緩む

先日娘の通う小学校で
『6年生を送る会』が行われました。
その日は授業参観日になっていて
普段は『来てよ~』と一度くらいしか言わない娘が
その前日に限って何度も『来てね~』と・・・
しかし、今回に限って
確定申告の関係で行かなくてはいけないところがあり
もしかしたら行けないかも、と。

すると珍しく『え~、何で~??代わりにお父さんがすればいいさ~』とか
『月曜日にすればいいさ~』とか・・・・

私は本当に未熟者で
そこでゆっくり話をすればいいものの
『お母さんだって行きたいよ!!でもコレばかりは仕方がないでしょ!?』と・・・・
娘はそれ以上言わなくなりましたが・・・・




翌朝、長女と長男を送り出し
次女の登園準備をしている時に電話が鳴りました。
長女の同級生のお母さんのTさんからでした。

「RがウチのMと一緒に代表で喋るんだってよ~、Rから聞いてる??」と・・・

(;゜ロ゜)ハッとました。
何故あんなに何度も来て欲しいと言っていたのか・・・
冷静に考えれば
明らかに普段の授業参観前と違うあの態度に気が付いているはずなのに・・・
娘はわざとそのことを私に言わず驚かせようと
代表に決まってからこの日のことをどれほど楽しみにしていたことか・・・
なのに私は
自分に余裕がないからといって大声出したりして・・・・・

Tさんからの電話がなかったら
そんなことも気が付かずにいたんだと思うと
本当に恥ずかしくなりました。

慌てて次女を送っていき
仕事はダンナさんだけにお願いして飛んでいきました。
体育館に入ると案の定
娘は首を伸ばして(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロと探しています。
その姿を見たときに胸が痛くなりました。
こんな母ちゃんでゴメンね~、と。
娘は私を見つけると
照れくさそうな笑顔で小さく手を振ってくれました。

その後
立派にクラス代表で贈る言葉を読み上げて
ダンスも上手にやっていました。

引っ込み思案でとても心配だった娘が
友達と一緒だからとは言え
大勢の前で話せたことがとても嬉しかった。
感動でした。


そして
その後の私はといえば
送る会の間中
いつものようにお母さん友達とバカ話しをしながら
ケラケラ笑ったりしていましたが
完全に涙腺は緩んでしまったようで
涙がこぼれないように
というか
涙ぐんでるがばれないように必死でした(^^;)

娘のことがあるからと言う訳ではありませんが
とてもいい送る会でした。
生徒たちも先生方も一丸となって盛り上げ
心温まる会だったと思います。

そして
この春三年生の娘が卒業を迎える
まだまだ先の日のことを想像し
また
涙腺が緩む
どうしようもない母ちゃんでした。


同じカテゴリー(子供ネタ)の記事
流行の最先端
流行の最先端(2011-06-20 21:52)

ありがとう
ありがとう(2011-04-30 09:16)

案の定
案の定(2011-04-27 11:47)


Posted by よんな〜 at 23:17│Comments(9)子供ネタ
この記事へのコメント
ごめん、かあちゃんじゃなくても涙だだだだーです。
あぁ~Rよ~~~・・・。
Posted by kayo at 2007年03月06日 01:38
よんな〜@ さん 聞くも涙!語るも涙! ええ話や(T^T) これを聞いて泣かないのは 鬼か畜生だけです!(涙チョチョギレ) 人生において、唯一絶対なものは もしかしたら 「今」 ! 人は経験から学ぶ訳ですから、 体験談はあくまでも 次へ繋ぐ予備知識であって リアルなのは 今、 ただ人類は 感動を 分かち合える 生き物ですから、今日も明日が待ち遠しい! 明日の「今」のために…。 だから 今日も、 貰った元気(感動)を 皆で分け合うんだね! 命を繋ぐために…。(心を繋ぐことは生命のリレーだとおもう) 今日 よんな〜@ さんからわけて貰った命=愛で 僕も私も、と、 生きてる証をリレーする! LOVE & LIFE !元気をありがとう!
Posted by さとしかわみチュッ at 2007年03月06日 01:49
Rちゃん、立派に代表を務めてたね。
この日は私も
この春 卒業する次女が入場するところから
涙腺は緩みっぱなしで。。。
周りのお母さんたちも、涙をこらえるが大変そうでしたよ。^^;
2年生のダンスも可愛かったね♪
Posted by amyan at 2007年03月06日 04:05
間に合って良かったね~
良い話だ!
Posted by チ ャ ル at 2007年03月06日 12:11
やばい!!
読んでて私が泣きそうだった・・・(*/。\*)
よかったさぁ~♥
Posted by miiwa at 2007年03月06日 17:07
おせっかいおばさんかな~と思いながらも
電話して良かった^^
Rすごかったね!私もウルウルでした^^;

それにしても、先生方のバンドもちょ~おもしろかったね♪
Posted by 田●ファミリ~ at 2007年03月06日 18:38
Rの控えめさが、とってもかわいいさ~~~~。
姿見つけて、とってもうれしかったのと安心したはずね^^
どうしよう??卒業式の日なんて想像するだけで・・・
号(┳◇┳)泣。。。
Posted by kururu at 2007年03月06日 20:53
>kayoどの
いじらしいよ、我が子ながら・・・。
遠慮させてるんだよね~、私が・・・( ̄Д ̄;;
いかんな~・・・

>かわみチュさん
私の猛反省から書いた記事なんです。
何と言うか、自分の至らなさで子供そこまで気を遣わせて
無駄に傷つけてしまったことがたまらなくて。
さとしのコメントで何だか少しだけ救われました、ありがと。
これからは、少なくても同じ事を繰り返さないように・・・
学んでいきたいっす!!!

>amyanさん
ありがとうです。
私も(´▽`) ホッとしましたよ~
赤い鼻してるお母さん方結構いらっしゃいましたね~
私もつられそうでヤバかったです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
今からコレじゃあ
先が思いやられます・・・( ̄Д ̄;;

>チャルさん
ホント良かったっす・・・
コレで間に合わなかったらホントに鬼母だよね・・・( ̄Д ̄;;

>miiwaさん
猛反省中の母です・・^^;
ホント、見る事ができて良かったよ~(T^T)

>田●ファミリ~さん
おせっかいなんてとんでもない!!!!!
マジで感謝しています。
Rもとても嬉しそうで本当に行って良かったです。
教頭・・・・・侮れない!!!(笑)
マジで見直しましたよ~^^
Posted by よんな~ at 2007年03月06日 21:00
>kururuさん
オオーw(*゜o゜*)w ニアミス!!!
控えめってか・・・もっと出てきて欲しいくらいで・・・^^;
あの嬉しそうな顔見たらマジで心臓がズキン!!!ってなってた。
卒業式・・・頼むよ~~←( ̄ェ ̄;) エッ?
Posted by よんな~ at 2007年03月06日 21:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。