2006年07月13日

現在・過去・未来

あの人にあ~ったな~ら~♪

という訳ではない。
今日久しぶりに一人で夜の浮島通りを歩いた。

急ぐでもなく、自分のペースで。
小雨が降ってきていて風も強く
穏やかな中ではなかったけれど・・・

そしてふと思いだす、光景

10年以上前、移住して間もない私は
この通りが大好きだった。

今ほど沢山若者向けのお店も無く
入口には怪しい廃墟ビルがあり
落書きやビラなどされたい放題だった。

古い民家が幾つもあり
住人が居るのかいないのか

でもその雰囲気が大好きで
昼夜問わずよく散策していた。

そして今夜
ものすごく強烈なフラッシュバック。
私が人気の無くなった夜の浮島通りを一人フラフラと歩くのは
決まって呑んだ後だった。
当時桜坂が好きで週に2回くらいは通っていた。
若い女の子が一人で来るのが珍しいと
あるママはとても可愛がってくれていた。
私はそれに甘えるのが心地よく
自分の職場の人間や友達を
最後の場所に、と連れて行った。
古いジュークボックスに100円を入れて
3曲選ぶのにも、心地よさを感じて・・・。

自分のボトルがなくなると
連れて行った仲間が新しく私の名前でボトルを入れてくれる。
次回、同じように貧乏な友達を連れて
安く済ませるために早い時間からそこへ行く。
会計の時「あんたたちお金ないんでしょ?今日は500円でいいから。」
と、今考えると涙が出そうな待遇で飲食いさせてもらって・・・

デートにも使わせてもらったり
いつかの誕生日には
そのお店で知人からサプライズの花束まで貰った。
ダンナさんを連れて行ったときもママは
「よんな~ちゃんを泣かしたら、ママが許さないから覚えておきなさい。」と言ってくれた。

そんなお店から当時のアパートがあった開南まで
私はよく歩いて帰ったのだ。
とても気分よく、ノンビリと時には千鳥足で
時には空も白んで・・・・
農連にもよく寄った。
私がヨッパで帰るときに、農連の人たちは信じられないエネルギーを発散して
動き回っていた。
バリバリ働いている時間に
酒カバーさせてフラフラと歩き時々野菜を買う小娘を
農連の方たちは一体どう思っていたのだろう。


今夜私は、紛れも無く素面だったが
とても懐かしい気持ちに包まれて
血のつながりも無い大人に
丸々っとなんの衒いも無く甘えることの出来たあの日を
久しぶりに嬉しく思った。

10年前と今とでは
この通りも桜坂も国際通りも
住む人も匂いも私も私を取り巻く環境も
ビックリするほど変わってしまった。
それがいけないとか嫌だとか、そういうことではなく
あの頃の私が、結構好きだったな~と
今改めて思うのでした。

10年後も同じように思えるように
今後悔しないように・・・・


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 00:03│Comments(5)つぶやき
この記事へのコメント
なんかとても素敵☆
最近は育児で自分を思い起こす時間がとれてなぃなぁ〜(◆´艸`◇)★゚・'・+
結婚する前、旦那の友達が通いつめてるお店があって、何時か足をはこぶうちに常連になって。そこのママもとっても優しくて幼い私でも相手にしてくれて・・・今は火事でお店なくなっちゃったけど(ノ_・。)懐かしいなぁ・・・
こういう時間も大切ですねっ・*。;(つ∀`o)゚+゚
Posted by いちご大福 at 2006年07月13日 05:49
10年後の自分かぁ〜
ただただ日々を過ごしてたなぁって思い出も何もなきゃ淋しいね。。。
何か思い出に残るような事をしたいな。いつか胸はって言えるような事ができればなぁ〜
実際問題いっぱいいっぱいデス(*´艸`)アハッ
Posted by ★鮎魚★ at 2006年07月13日 08:50
子どもがいない頃の自分って、今では信じられないような感覚だけど、あのときがあるから今の自分も好きでいられるのかなって思います。
私は結婚してもうすぐ10年。
10年っていう節目に実は人生の岐路が待ちかまえているんです。
今までのようにのほほんって過ごしてはいられないかもしれないけど、10年後に「あのときがんばってよかった」って思えるようになりたいですね。
お互いいろんなことがんばりましょ~ね^^
Posted by あい at 2006年07月13日 10:33
私も最近友達とその話をしていました。。

ご存知の通り、私は生まれも育ちもこのエリアです。。

東京から戻ってきた時も変わったなぁって思いましたが、

この4~5年でものすごく変わったと思います。。

いいか悪いかといえばわからないですが・・・。

好きか嫌いかでいうと、私は昔のほうが好きです。

あれがThe.OKINAWAだったんです(*^_^*)
Posted by miiwa at 2006年07月13日 10:42
>いちご大福さん
いらっしゃいませ~&コメントありがとうです!!m(_ _"m)ペコリ
子供が小さいうちは本当にそうですよね~^^
それはそれでとても幸せですがね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
昔のそういうところのママは
何だか魅力的な人が多かったように思えますね・・・^^
お互い本当にいい思い出ですね^^

>★鮎魚★さん
子育てはそれだけで立派に胸の張れることだと思いますよ~^^
可愛い子供たちと楽しく暮らすって
実はすごいことです、と私は思っていますよ~。
だからきっと鮎魚さんの10年後は、大丈夫!!(*´∇`*)
あんなに可愛い二人のお子ちゃまがいるんですもの~~壁|m`)ムフッ

>あいさん
人生の岐路、ですか・・・・・
そうですね~、やっぱり節目節目に
今までを振り返って反省したり胸を張ってみたり・・・
大事なことだと思います。
コレからを、更によくしていくためにも・・・^^
頑張りますよ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

>miiwaさん
私も正直あの頃の方が好きです。
今よりももっと沖縄が身近にあるという感覚でした。
今は何処もかしこも
統一化されてしまった感じでいわゆる「味」が無くなってしまいました。
無味の街は全国何処に言ってもありますね・・
ココはいつまでも「沖縄」であって欲しいと・・・・
Posted by よんな~ at 2006年07月14日 12:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。