2006年02月19日

信頼と信用

最近の私に与えられた課題は
「許す」ことと「信用する」こと、だと思っています。
でも、これが、ナカナカに難しい・・・。

まずは「許す」事。
自分の事も、それ以外の人の事も・・・。
大人になって、初めて知りました。
こんなにも難しいことだったなんて。

家族、特に子供が出来ると
いろいろな場面でソレが必要になってきます。
子供の事ではなくて、それに付随してくる事に対して、です。
守るべきもののために「許す」ことが必要になってくる。
それをしないと先に進めない。
でも、この一歩が難しい。
私のように未熟な人間には、本当に至難の業だったりします。

「信頼」と「信用」
信頼とは・・・頼りになると信じる事。
信用とは・・・信頼する事ができると判断する事。確かなものと信じて受け入れること。

「信頼」の上に「信用」がある。
「許した」うえで「信頼」し、更に「信用」するまでに
私は、かなりの時間が必要みたいです。

自分の事を「許す」のなんて
尚の事難しい・・・。
どうしたものでしょうかね~??
頭、弱いです、私。

小さい頃のように
何も疑うことなく「信用」出来るものがあるというのは
本当に幸せなことなんですよね。
大人になって気がつきました。
大人になるって・・・・

ウソをウソで塗り固めて
平気な顔で生きている人の横顔とか
見るに堪えませんよ、ホント。
どんなにキレイごと言っても、というか、言えば言う程
ソレがより、醜く見せますよね。

色んな事がありすぎて
頭の中で整理できずにいる事柄が
この時間になると暴走始めがち。
ミズ・ネガティブですから!!(^.^)/ドモドモ
いけないイケナイ。
お肌に悪いですな。←今更・・・(´ヘ`;)ハァ
今日はと言うか今、何だか、呑みたい気分だなぁ。
でも、無いし!!
あきらめて、寝るか!!


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 02:18│Comments(11)つぶやき
この記事へのコメント
信用 信頼・・・
これって 大事よね~^^
でも その逆・・・

(信用しない 信頼しない ではなくて^^)

信用される 信頼される 人! の 方が
もっと難しいよね~

よんな~さん そうなってね^^(他人事 ・・笑)
Posted by ハーリー at 2006年02月19日 08:56
>ハーリーさん
そうですね~。
せめて私に出来る事は
人を傷つけるような嘘はつかない
ですね。
というよりも、ウソをつかないと人を傷つけてしまうような事はしない
といった方が当たってるかな~・・・。
少なくとも、自分がこの人からは信用されたい!!と
思う人に対しては、誠実でいたいと思いますね^^;
・・・頑張りますぅ・・・。
Posted by よんな~ at 2006年02月19日 09:13
よんな~さん、
私・・・結婚するまで、信頼と信用・・している振りをしていました。
家庭環境の問題で、早くから一人暮らしをしていた私・・・何でも一人で決断して、問題があっても解決してきたから、結婚後も夫に相談せず、毎日を過ごしていたら・・・夫に、
「自分は、信頼も信用もされていないような、寂しい気持ち・・・困った事があったら、俺に一番に相談してほしい、夫婦なんだよ」と、言われた時、夫に接してきた自分の態度に後悔しました。
今まで相手に心配をかけぬ様、一人で問題を解決してきたのではなく、私は、人を信用・信頼してないからそうしてきた事に・・・気づきました。それから6年あまり、まだまだ・・この困った性格・・時々顔を出しますが、少しは疑いの眼も必要だと割り切って(笑)日々精進しています。^^
長くなりましたね^^;ごめんなさい^^
Posted by inoino at 2006年02月19日 09:43
遅くから暴走する気持ち分かります!
自分の中で許すとは、何か悪いことをしてもう反省したかなと思うときに使う言葉、信頼とは何か物事を頼むときに使う言葉、信用とは何か大切なものを預けるときに使う言葉っていう風に認識しています!今日の夜は自分が暴走・・・っていうより書きたいことがあるけど、今は簡単なアンケートをしているので控えてます!
Posted by ととーん at 2006年02月19日 14:28
よんな〜さん こんばんは

最近 詳しくは言えませんが かなりショックな事があり
この記事、 自分事の様に読ませて頂きました

「許す」事は 一般的に 「妥協する」とも 言われますが 私は その言葉が 嫌いです
時と場合にも寄るんですが... 
「妥協」してまで お付き合いするのは 極力避けたいものです
「愚痴になり 済みません」

「信用」される人は 頼りになる人
子供達から見れば お父さん お母さんです

よんな〜 優しいお母さんでいて下さいねぇ
Posted by マスチックたか at 2006年02月19日 21:24
>家族、特に子供が出来ると
いろいろな場面でソレが必要になってきます。
子供の事ではなくて、それに付随してくる事に対して、です。
守るべきもののために「許す」ことが必要になってくる。

私も最近あった。ムカツクこと、許せない事・・・自分の事だったらともかく、子供の事だった。
今、自分の心と戦ってます。
頭では、許さないと、子供の為に・・・って思うんだけどねっ!

その人の前で、「ふざけんなこのやろ~!」って言ってやりたいわ!
Posted by ビータン at 2006年02月19日 22:35
>inoinoさん
してる振り・・・そういうところ、あるかも・・・です。
あ~。。。。何か上手く言葉が出てこない!!
信じたいし、頼りたい。
でもソレを、裏切られた事による傷が
させないようにしてるんです。
だけど、それでは事が進まなくて
ちょっと苦しんでるところというか・・・。
ごめんなさい、何言ってるのかわからないですね・・・。

>ととーんさん
そうなんですよね~。
思考って変な時間に暴走始めるから
性質が悪い。
眠いのに~~って、イライラしちゃって・・・^^;
アンケート、見てきましたよ~^^
あんなので、答えになるかしら??

>マスチックたかさん
そうだったんですか・・・。
妥協、は私もしたくありません。
なので苦しいのです。
妥協できるのならいくらか楽になれるはず・・・。
でも、どうしてもって言う関係でないなら
付き合う必要はないと思いますよ~^^;
だって・・・・体壊してしまいますから~。

>ビータンさん
わかります~。
ぶん殴ってやりたいくらい、子供の事になると。
難しいです、ホント。
何をどこまで気持ちを表して、殺したらいいのか・・。
いつまで経っても、身に付きません・・・・(^^;)
困ったもんだ・・・(´ヘ`;)ハァ
Posted by よんな~ at 2006年02月20日 14:31
こんばんは~
ほんと大人になったら
何であんなに許すことが
難しくなってしまうんだろう

子供は許しの天才ですよね~

信用や信頼を得られるまでに
時間って結構かかるもんなのに
失うのはあっという間ですよね~

私も人生の大事な部分で妥協して
生きていきたくないので
周りにいる人から
「もっと妥協したら楽なのに~」
「そんな真剣にならなくて
適当にすればいいのに~
夫婦なんて世の中なんてそんなもんだよ~」
という声を聞くと悲しくなります。

きっとそういう人たちに比べると
楽ではないかもしれないけど
生きる手ごたえは全然違うんじゃないかと
思ったりもします。

長くなってしまいスミマセン。
お互いがんばりましょうね~^^
Posted by マーシュ at 2006年02月20日 22:21
そうなのよ!ぶん殴る!その言葉がピッタシカンカン!
おめ~に、うちの子の何が分かるって言うんだよ!ばっかやろ~・・・ご・ごめん・・・飲んでます(^^;

妥協ね~マーシュさんが言うように生きる手ごたえ・・・。妥協・・・・見て見ぬ振り・・
だからこの世の中がおかしいんだよ!
もちろん適当も大事だけど、しちゃいけないところも沢山あるよね!
Posted by ビータン at 2006年02月20日 23:18
お嬢さん、お悩みのようですな。チビ3とデカ1を抱えていると悩みも4倍以上でしょうがね。許す・・・・・・とても思い言葉ですね。でも許さないでいたら誰も生きては行かれない。

でも許してばかりじゃ付け上がる(`Д´) ムキー!
でも許してやらないと立ち直らないかも・、λ....
矛盾を感じざるを獲ない今日この頃、色んなやるせない出来事に胸を締め付けられる思いをしてるのに、未だに自分を正当化して逃げたりするし。

きっと、大人は昔から俺たちの思ってたほど、えらくはなかったんかもね・・・・とまた言い訳がましくなったりして・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
悩みなんぞなくなる日は来ないんでしょうなーきっと_| ̄|( -益-)・・・
Posted by 内地んげーる at 2006年02月21日 09:53
コメント遅くなってゴメンなさい!!

>マーシュさん
ホント、大人になると色々附随してくる物に悩まされて、、、
余裕が無くなってしまうのでしょうかね〜?
納得出来ない事をそのままにしておくのは
本当に居心地の悪い事で
妥協出来たらな〜って取り留めもないのに考えてしまって、、^^;
生きる手ごたえ、、、私も大切にしたいです!!

>ビータンさん
仰る通り!!
抜くところ抜いてはいけないところ
それぞれ有ると思うけど
世の中自分勝手になり過ぎてると思います!!
自分が満たされるなら
人を傷つけてもイイ、と
皆が考え出したら世の中どうなると思ってるんでしょ??
皆が必ずしもしたい事だけで生きてる訳ではないはず。
そう言う事に気が付いて、だから助け合って生きていけるんじゃないのかな?

>内地んげーるさん
はぁ、悩んでる。。。のかな??一応。。。
色んな事が短期間に一度に起こって
脳みその処理能力がパンクしそうってカンジでしょうか??
でも、そんな事ではへこたれませんがね、私ゃ(^m^)
昔の大人達は、、、やっぱり悩んでいたんだろう。。。なぁ?
悩みが有る事事体は、嫌いではないんだけどね〜。
悩みの質に寄りますね〜。。。
Posted by よんな〜 at 2006年02月22日 09:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。