2006年02月15日

酒癖

私の知人に
酒癖があまりよくない・・・というよりも
歓迎したくないタイプの方が居ります・・・。

普段は大変物腰柔らかく
普通に軽快トークも出来る人なのですが・・・

一度飲みだすと途中で止められないようで
ヘベレケになるまで呑んでしまいます。
今日はコレ一杯でやめておこう、とか
そういう考えは持っていないのか持てないのか・・・
そして、酔っ払ってくると
戦闘モードになります。
ちょっと大げさな物言いかもしれませんが
軽くけんかを吹っ掛けるような口調になるんです。
相手が何か一言でも言い返すともう大変。
とても乱暴な単語で相手をなじります。
大声を張り上げるわけではないのですが、
ソレが余計に怖い。
「死なすよ~!!!」と大声出されるのと
「え、死ね。」とつぶやかれるのと
どちらが怖いですか?
ってどちらも歓迎しませんが・・・。

他にもこの人だけでなく
困った人は沢山いますが
電話魔になるやつも困る・・・。
かんなず酔っ払うと時間関係なく電話してきて
ひどい時には無言ってヤツもいる。
なんにせよ、楽しいお酒が飲めないのなら
人と一緒に飲むな、と言いたいですね。
呑まれてヘベレケになっても
楽しいヘベレケになりましょう。
ケンカ売ったり、誰かに迷惑かけては
周りがイヤ~な思いをします。
そして、こういう人の言うことにゃ
「覚えてない、酔っ払って・・・・ごめん。」
ってさ~~~~、笑わす!!!!!怒り
ケンカ売られたほうや、電話掛けられた方は
覚えてるんですけど!!!!!怒り怒り

一度や二度・・・いや三度くらいなら私は許しますが
毎度毎度、「ごめん」で終わらせられませんよ、ええ。
酔って覚えてなければ何してもいいんかい???
酔った勢いで何でも済まされるんかい?????
それぐらいのこと、お酒を飲む年になったら
ちょっと考えれば分かるでしょーに。
まして、人の親になったのなら、ね。

私も昔は大概性質が悪かったです。
酔っ払うと、不必要に声がでかいし(コレ重要)
しかもそれで歌いだすし
帰る人にいちいち「帰らんで~~~。」とか言うし
そのくせ自分眠かったらこっそり帰るし
朝起きたら私のアパートに
知らない人を含む何人かが寝てたりしたことがあるし、
あ!!でもこれはやましい事なんてしてないよ~
ただ、しまーの空き瓶は何本かあったけど・・・あと、漬物の袋とか(;-_-;)
ちゃんとみんな服着てたし(おいっ!!)
タクシーの運ちゃんに、違う場所教えたくせに
着いた時に被害者みたいな顔してたし(今思うとヒデ~女)
酔っ払ってるのに
耳掃除させれ~って強制的だったし
(この頃は携帯耳かきを持っていたのである。)
でもこれは、お医者の知り合いに真剣に怒られ
その後やめました。←当たり前!!!
あ、なんか最悪、私・・・・orz

でもいつでも
楽しいお酒を飲みたいのです、私は。
笑顔のない酒席は、好きではありません。
ケンカしたい時は酒の力なんて借りずに
泣きたい時はおウチで一人で泣いて
怒りたい時はおウチで怒って(誰に??)
皆で呑む時は、素晴しく笑う!!!!これです。
どうしても泣きたくて外で飲みたいときには
それを許してくれるお店に一人で行って泣くか
それを許してくれる友達とだけで呑んで泣くか
でもその時にも誰かに電話するのは駄目です。
迷惑ですからね。
寝てる子を起こしてはいけません。

ああ、私何を言っているのでしょう。
ただね・・・・
酒に逃げすぎている人があまりに多くて
それで解決すればいいのですが
そういう人は解決に至ってない人ばかりで
繰り返し繰り返し同じ人に同じ思いをさせて
なおかつ自分が一番悩んで苦しんでいると思っているので

それは違~~~~~~~う!!!!

と言いたかったのです。
周りを見てください。
あなたの一番大切な家族・友達が
どんな顔をしてあなたを見ているのか・・・。

いつも酒の話題が多い私が言っても
何の説得力もないかもしれないけど
あなたのお酒は・・・・違っていると思います。
人を傷つけて、涙を流させてはいけない。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 23:38│Comments(12)つぶやき
この記事へのコメント
ごもっとも!!でございます。

今日もウチの旦那の酒癖について友達一家を巻き込んでひと悶着あったんですが、
自己責任で飲めよ!!と言いたいですよね。
飲んでも他人に迷惑を掛けない飲み方が出来ない人は飲んではダメですよ~。
ねっ。ホントそう思います。
Posted by ちきちき at 2006年02月15日 23:47
>ちきちきさん
今日もですか!!
ちきちきさんも大変ですね~・・・。
本当に、こういう時って
子供の聞かん坊よりも性質が悪くて
困っちゃいますよね・・・。
酔っ払っても自分だけの問題なら
全然大歓迎ですのに・・ね!!
Posted by よんな~ at 2006年02月15日 23:53
宮古の看板にこんなのがありました。

「オトーリで
あなた 幸せ
家族 不幸せ」
Posted by kusano at 2006年02月16日 02:27
酒に逃げるにしても、一人でブチブチいじけてるならいいのですが。
周りの人まで巻き込んでしまうのは、ちっと・・・って感じですよね。
飲むならやっぱり、楽しい雰囲気で美味しいお酒を飲みたい。
嫌なことがあったら、お酒のんでも美味しくないし。
Posted by あばさ~ at 2006年02月16日 03:55
>kusanoさん
( ̄□ ̄;) !!なんという名言!!
でもその「あなた幸せ」も
きっと一時だけのものが多いんでしょうね~^^;

>あばさ~さん
そうそう。いじけるのなら一人にしてくださいません??って感じ^^;
酒席に一人でもこういう人がいると
台無しですもんね~(´ヘ`;)ハァ
Posted by よんな~ at 2006年02月16日 08:00
私も酒癖の悪い友人がいました。
よんな~さんのケースと全く同じで
普段は、物腰のやわらかい人なのですが
酒が入ると、喧嘩口調…
次の日には、「ゴメン!! 覚えてない。」

今では、彼と飲む昔からの友人はいない。。

こういう人は、ストレス抱えやすいのかもしれないけど、酒以外でストレス発散して欲しいモノです。。
Posted by カールおじさん  at 2006年02月16日 09:43
酒癖ですかー。
うーん、私は酔うとヘラヘラしちゃいますね。
昔、失恋直後の友人が「彼がいないと駄目なの~。彼じゃないと嫌~。私はもう駄目~。」
と言って泣き叫び、せっかくの飲み会の雰囲気台無しになった事が・・・。
案の定、本人は叫んでた事覚えてませんでした。
女友達の失恋直後の飲み会は、それ以来避けてます。
Posted by たーかー at 2006年02月16日 10:13
いるいる大辞典のオンパレードでゴザイマスね!酒を飲むと自己中な人って!ワタクシも色んな方と飲む機会が多く、これまで色んな経験してきました(泣かされたり、言葉で傷つけらたり)ワタクシもよんな~さんと同じく酒は楽しく!がモットーなのでそういう方がいると避けるのではなく、逆にもう文句言えないくらいめちゃめちゃ飲ませて撃沈させます!男なら飲ますだけ飲ませて、ほっといて帰ります!モチロンそんな時はワタクシも同じ量飲みますよ!正々堂々とトコトン楽しく飲みます!とはいっても中々難しいですよね~色々考えさせられました。。。
Posted by ツキコ at 2006年02月16日 10:20
酒癖、心が痛い言葉ですね、実は私、二十代前半はちょ〜酒癖が悪かったデス…酒癖八段とか言われてました。ですが、幸い良い友達に恵まれて、そうゆう事をしなくなりました、人それぞれだと思いますが、どこが分岐点になるんですかねぇ?お酒は楽しいに限ります。
Posted by たあ at 2006年02月16日 11:45
>カールおじ様
普段の人がイイだけに
余計に残念でなりませんよね・・・
この人も、このままでは
やがて皆から見放されてしまうのでは・・・
と思います。
ストレスいかにも溜まってそうですが
それはきっとみんな一緒。
でも何とか生きていっているのですから
こういう人たちにもそうなってもらいたいものです・・・。

>たーかーさん
ヘラヘラ笑うの、大歓迎っすよ!!(○゜ε゜○)プププー
可愛いじゃないですか~^^
そうそう、失恋ね~。
失恋しても、楽しく飲みたいぜぃ私は!!
こういうのって、見てて、痛いですね・・・。

>ツキコさん
飲ませて潰す。かぁ。いい手ですね~。
でも私、生憎最近めっきり弱くなってしまって
出来なさそうですね・・・(;-_-;)
本当に、お酒は楽しく!!!
酔っても酔ってなくても、楽しいに越した事はないですから!!

>たあさん
今回の記事の中心人物は
何度もしらふの時に反省しまくって
カワイそうな位落ち込んだりするんです。
でも、呑めば元の木阿弥。
成長の兆し、なし!!!!!
なんです。
分岐点・・・・難しいですね・・・^^;
Posted by よんな~ at 2006年02月16日 14:07
酒癖ですかー!!
あたしの周りにもいます!!電話魔!!笑☆
あとは、泣く人が多いかも…。。
ちなみにあたしもヘラヘラ笑うタイプです♫
なぜか常に絡まれます(>_<)
楽しく飲みたいだけなのにぃ〜!! 
Posted by ☆JUNGO☆ at 2006年02月16日 15:12
>☆JUNGO☆さん
電話魔・・・時間によっては大迷惑ですよね~~^^
泣くのもその質によりますが・・・(^^;)
ホント、笑うのが、一番ですよね~!!!
アイ!!!
私も絡まれ体質よ、どっちかって言うと!!(爆)
何だか・・・悲しいね~(^^;)
Posted by よんな~ at 2006年02月16日 15:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。