2005年12月26日

それは国頭でした。

いや~~~~、行って来ましたよ、寒い中。
とっても楽しくヘビーな
クリスマス小旅行!!!
いつもの保育園仲間と
移動保育園状態の
何ともマア賑やかな集いと相成りました。
そんなことは十分に予想はしていた事でしたが・・・^^;

それは国頭でした。
とある、宿泊できる施設の庭です。
以前9月にもお世話になったんですが
あまりにも環境がよくて
静かで空気がキレイでゆっくり出来て
携帯もつながらなくて
皆が忘れられずに、また帰って来た、というカンジでしょうか。

今回は、この庭に
それは国頭でした。 それは国頭でした。
こんな具合に、テントまで張っちゃいましたよ!!v(^o^)

今回は、全部で10世帯。
大人13名、子供24名の計37名。
クリスマスとあって、親達は準備に奔走しました・・・(^^;)
初日は着いてすぐ夕飯準備して食べさせてってカンジで
バタバタと過ぎていく・・・。
2日目(24日)がメインでした~。
起きてすぐに朝食準備して食べさせたら
お昼準備班以外と子供達は
近くの公園へ。
私は残ってお昼の準備。定番のカレーライス。
しかし、何せこの大人数で
たまねぎ切っていて、あまりに目に沁みて」(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ!
他の野菜の皮むきにまわり、その後、煮込みだす。

それは国頭でした。
こーーーんな大きい鍋で(灰汁とる前に撮ったので、何か汚い・・・ゴメンナサイm(._.)m ペコッ)。

煮込んでいる間に
昼食後に予定している
宝探しゲームの仕込み。
グループ分けの最終調整と
ヒントカード製作、隠し場所の選考、お宝を隠す
その間に、他のお母さんが
夕飯に出すチキンホールの中身をつめて下準備。
ここまでやったら
ちょっと一息(^。^;)ホッ
コーヒーでも飲みますか・・・と。

カレーのいい匂いがたちこめた頃
子供達が帰ってくる。
またまた食べさせて、バタバタ・・・。
今度は大人たちが食べ
その間に庭を駆け回る子供達。
隠してある「お宝引換カード」が見つからないか
内心ヒヤヒヤしながら^^;

食後、ゆっくりしている間もあまり無く
子供達を何度も大声(得意分野!?)出して呼び集め
宝探しゲームの説明とグループ分けを読み上げました。
グループ分け一つとっても
あーだこ-だと子供達は言いたい放題。
でも
『じゃあ行くよー!!!ヨーイ、スタート!!!!』
の一声で、ちゃんとグループになってそれぞれのヒントカードを見て走り出す。
みんなそこらじゅう必死になって探していた。
その姿を見て、こちらまで何だか嬉しくなっていました。

すんなりとお宝(お菓子詰め合わせ)をゲットしたグル-プもあれば
ナカナカ見つけられずにちょっと拗ね出すグループもあれば、と色々です。
コレもまた見ていて面白い。

そして、しばらくそれぞれのおやつの時間・・・
親達は、夜のいろいろに向けて
またそれぞれの準備を始めるのでした。

長くなったので、続きはまたあとで!!


同じカテゴリー(お出かけ)の記事
アノヒ
アノヒ(2011-05-03 09:18)

最高!
最高!(2008-07-06 10:25)

旗手片
旗手片(2007-11-09 22:04)

まだまだ
まだまだ(2007-11-03 13:54)

さあ
さあ(2007-11-03 11:37)

待つわ
待つわ(2007-11-03 07:51)


Posted by よんな〜 at 14:07│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
こういうのって楽しいですよねぇ。
テント、寒くなかったですか?

今年、我が家は僕が忙しく、クリスマスらしいことが
できなかったので、来年はなんとかしたいです。
子供たちよ。ごめんって感じですね。
(まあ、僕抜きで両親交えて楽しんだみたいですが)
Posted by りゅうにぃ at 2005年12月26日 18:28
うわぁ~すんごい楽しそうですね☆
保育園同じか?疑惑ありましたけど、うちのはこんなこと
しなかったから違うみたいです(笑)
Posted by machacha at 2005年12月26日 18:59
よんな〜さん 良いですねぇ〜
で〜じ 楽しそうさぁ〜♪

でも 寒い時期に 皆さんテントで寝たんですか?
Posted by マスチックたか at 2005年12月26日 22:52
>りゅうにぃさん
楽しかったですよ~。
私はチビが怖がったのでテントでは寝られませんでしたが・・・(^^;)
そんなには寒くなかったようですよ~。
って言っても、外側に寝てる人は
やっぱりシンシンと冷えたようですが・・・。

>machachaさん
はいな~、すんごい楽しかったですぅ♪
えっと、私達もこんなに色んな事するようになったのは
本当に最近なんですよ~^^

>マスチックたかさん
私はテントではアリマセンでした~。
久しぶりにテントで寝たかったんですがね~。
チビが大泣きで、やむを得ず・・・でした(・_;)
Posted by よんな~ at 2005年12月27日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。