2005年10月18日

道すがら、思う。

那覇の開南、せせらぎ通り。
私は独身の頃、ココからすぐのところに住んでいました。
狭いアパートだったけれど
小ぎれいで割りと気に入ってました
って言っても、飲んだくれてあまりちゃんと帰った事ないけど・・・(-o-;)


そして、この通りも、好きでした。
結構街路樹の緑も深くて
すごい清流ではないにしても
やっぱり水が流れているのって好きなんです。
あの頃は、今みたいに
金融屋さんも沢山なくて
車の通りは相変わらずかもしれないけど
朝早く、とか、夜遅く、とか
なかなかにいいカンジだったのです。

よく散歩もしました。
冬には、今はもう無くなってしまったけど
ファミマで肉まんとか買ったりしてね~~。
懐かしいな~。

んで、
今日献血行く途中
久しぶりに自分の足でココを歩いてみました。
最近はバイクか車で通り過ぎるだけだったので。
少し・・・。いや、だいぶ。。。かな。。。??
淋しくなってしまいました。



すっかり干上がってしまって
水の気配も本当に水路の所々にわずかに残るのみ。
水の流れていない「せせらぎ」
何かの工事の影響で水源が干上がってしまった、とか
また水を戻そうという計画が上がってる、とか
色々聞いてはいましたが
実際こうやって目の当たりにすると
いたたまれない様な気持ち・・・。

今はもう、あの近辺で
蛍たちも見れなくなっているのかなぁ・・・・。


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 13:38│Comments(7)つぶやき
この記事へのコメント
最近は私もこの道を通った事がないので、こんなふうに変わってしまっていたなんて、知りませんでした。水が流れていた頃は、魚とかもたくさんいましたよね~。なんだか、さみしい感じですね。
Posted by ぷち at 2005年10月18日 13:50
>ぷちさん
本当に、淋しいです。侘しいです。
水の流れって
こんなにも癒してくれる物だったんだと
今更にしか気が付けない自分も、情けない・・・(;-_-;)
Posted by よんな~ at 2005年10月18日 14:40
こんにちは。はじめまして、おじゃまします。
実は私の新婚時代は浮き島通りのはしっこ。ジッカンジの入り口辺でした。
どこへ行くにも徒歩圏内で子供もいなかったので、随分と楽しい壺屋ライフを送っていたのを覚えています。せせらぎ通りを通って泉崎へ散歩というのが日課でした。通り会の方が水路をいつも清掃していて気持ち良く散歩してたのに。やっぱり寂しいですね。
Posted by zoe at 2005年10月18日 15:04
お久しぶりです・・。
よんな~さん!

「せせらぎ」という名前が泣きますよねー!
せっかく名前をつけたのだから
ずーと活かして欲しいですよね・・・。

いかなる理由があるのせよ
行政!しっかりしろー!って言いたいですね。
Posted by 遊悠人 treppen.ti-da.net/ at 2005年10月18日 18:18
あ~、何か よんな~さんの気持ち分かるな。。。
大好きだった思い出の場所が 無くなってたり 変わってたりするのって
キュン。。。って寂しい気持ちになりますよね。

わたしも、7年ぶりにくらいに 学生時代を過ごした愛知の田舎町に
行ってみたんですが、妙に都会っぽくなっちゃって
違う風景になってるのを見て、キュン。。。ってなりましたよ。。
Posted by あばさ~ at 2005年10月18日 21:45
そうなんですよ・・・
私が沖縄に来たての頃は
お水が流れててほんとに癒される通りだったのに・・・
ちっこい魚とか泳いでたりして
酔っ払って帰る途中、魚に話しかけたりしてましたよ・・・(えぇ、危ないやつ?!)
どうにかして復活できないもんですかね・・・
Posted by ヨランダ at 2005年10月18日 21:56
>zoeさん
あの辺りは、本当にどこに行くにも便が良くて
私も大好きなところです。
なので余計に淋しいですね~・・・。

所で、「ジッカンジ」ってどういう由来なんでしょうね??
どんな字を書くのかも考えてみれば知らないなぁ・・・。

>遊悠人さん
お久しぶりです~~^^
ホント、行政に「喝っっ!!」ですよね~。
あの、さびしげな水路を見ても平気なお上なら要らない!!!!

>あばさ~さん
どこでも、時が経てば変わっていくものなんでしょうが
こういう変化は歓迎できません・・・。
もっとキレイになってたよーーー!!って言う変化がイイ!!!

>ヨランダさん
夜中のせせらぎ通りで、魚に呼びかける女が二人・・・。
ええ、私もやっておりました・・・(^^;)(危なくない、危なくない!!)
こんな女の思い出の為にも
ゼヒ、復活してもらいたいモンです!!←勝手な意見・・・!!
Posted by よんな~ at 2005年10月18日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。