2005年07月13日

難しい。。。

おはよ−ございます!!いつものように、今日も一日頑張るぞっ!!

さて、ゆうべの事ですが。知人から電話がありました。彼女のお家はここの所ダンナさんとちょっとモメているらしく、「話を聞いて」とよく電話をしてくるのです。それはいいのですが。。。
彼女の話を聞いていると、夫婦ってホントに難しいなぁ、って思ってしまいます。話さなければ解らない事の方が、他人なんだから多いのは当たり前。だけど、できる事なら察して欲しい、それが言いにくい事であればある程、と言うのも、またこれ人情。話してくれないパートナーにちょっとした不信感が出てきて、パートナーはパートナーで、それくらい分かってくれよいちいち話さなくても、って思ったりしていて。特に、彼女のダンナさんはディスカッションが苦手なよう。そういう事が必要な環境に、今まで居なかったみたいで。それもまた不思議ではあるんだけど。
察してあげる事ももちろん必要だけど、それは所詮自分の経験してきた事を元に想像するしかない訳で、でもそれが当たっているとも限らない。自分の気持ちを、どうやったら人に伝えられるかって事ぐらい、知っているような気がしていたんだけど、それってホントに年を取れば取る程難しくなるのかも知れない。でも、相手が大事ならば余計に、逃げてはいけないところ。、、、と思う。

人生、一生勉強だなぁ。結婚したから夫婦って訳には、いかないのかも知れない。我が家も、色んな問題が沢山あって、少しづつ話し合って乗り越えて来たつもりだけど、何だか、、、、考えちゃうなぁ。もっともっと、会話をしていこう。一緒に笑ったり泣いたり怒ったり驚いたり、ずっとダンナさんと。いつか「あ」とか「ん」とかで何でも通じるような(!?)夫婦に。、、、て大げさ?^^;


同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 10:19│Comments(0)つぶやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。