2008年05月15日

かつてあった風景

今日の帰り道
久しぶりに浮島通りを通った。
途中左手に見えるてんぷら坂入り口付近。

すると見慣れているその風景が
すっかり変わっていた。






小高くなっているはずの部分が
随分低くなっていて
低くなったその頂上付近に居座る
違和感たっぷりのショベルカー。

ヤツがガツガツガツガツと
削ってしまったんだな~、と
ものすごく寂しい気持ちになりました。

町はどんな場所でも
姿を変えていくものだと
頭で解っているのだけれど
出来るなら
あの坂はあのままでいて欲しかったと
独りよがりな心持ち。

寝坊した朝
タクシーに乗って通る出勤路のあの坂。
そこから桜坂の飲み屋街の入り口を掠めるとき
ついさっきまで大人たちが遊んでいたんだな~と
プンプン感じるその匂い。

明け方まで桜坂で飲んで
樋川まで歩いて帰るその道中が
ものすごく好きで
私の沖縄の本当の意味での始まりの匂いと
強烈に重なるその風景。
あの空気感。

近い将来
遠い昔のことになってしまうんだろうな~。

これからどんどん変わっていく桜坂。
きっと
私が再び自由に夜の町を徘徊出来る様になったとき
そこに私が求めている風景は
ほとんど無くなってしまっているんだろうな。

などと
ツラツラ考える帰り道。


戻りたいとは言わないけれど
少しだけ感傷的になってしまいましたとさ。

かつてあった風景


タグ :想い出

同じカテゴリー(つぶやき)の記事
再燃?
再燃?(2016-08-30 17:20)

ビックリ
ビックリ(2016-08-30 06:44)

こっそり
こっそり(2014-11-10 03:40)

我が子の成長
我が子の成長(2013-05-25 07:54)

今さら気が付く
今さら気が付く(2013-05-24 15:12)

継続
継続(2013-05-20 08:38)


Posted by よんな〜 at 20:45│Comments(2)つぶやき
この記事へのコメント
>そこに私が求めている風景は、ほとんど無くなってしまっているんだろうな。

大丈夫!酒があれば、あなたはどこでも自由です。
大丈夫!酒があれば、あなたは誰とでも友達です。

大丈夫!坂が無くとも........................あなたとの楽しいお酒は、どんな高い酒よりも美味しく呑める!(笑)

風景は変れど、心だけは変らずいつまでも大切な友でいよう~!

by松
Posted by 松! at 2008年05月17日 12:51
>松さん
酒があれば・・・っていう前提つきですね(爆)
そうですね~。
大事なのは場所だけじゃないですからね~!!
でも、ちょっとだけ寂しかったんですよ~^^;

なので、遊んでください(爆)
Posted by よんな〜よんな〜 at 2008年05月17日 18:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。